ここんとこずーっといろんな調べ物してまして、それ以外でネット使う作業が滞ってます。

まぁ、そんなことはいいとして。
前の記事で、fbのローカルグループ内で「オンリードで散歩しているコに出会った場合の対応」についてのバトル勃発とお伝えしたんですが、それがいまだに続いていてちょっとびっくり。というかヒートアップしています。

2016-03-14-06-29-55

相変わらず同じメンバー達が、「なにがなんでもノーリード!なんでうちのコにリードつけなくちゃいけないの!リードなしじゃ歩けないコはノーリードのコが歩く場所に来るな!」とキャンコラキャンコラ言ってます。

リードありで散歩している人たちは、「うちのコの安全のためこうしている。挨拶しにくるのはかまわないし、いいことだと思うけど、いきなり近づくんじゃなくてまずひとこと聞いて欲しい。」

ってあたり前レベルのことをお願いしているだけで、リードつけろなんて言ってないし。つけてもすれ違う間の数十秒じゃないかと指摘する人もいました。そもそも、どこでもノーリードで歩けるくらいなら、即呼び戻してヒールさせればいいだけで、リードつけたくないならつけなきゃいいって話。

でも、それでは気に入らないようで、犬はそうやって挨拶するもの!気に入らなければ犬同士で解決するわ!って、乱暴というか無責任というか、どこ散歩してんのか知らないけど、絶対会いたくないですね。

2016-03-14-06-36-12

そんな流れもあってか、必要であればリードをつけるという認識のオーナー&大型犬だけのグループが新たにできたり、大型犬メインのミーティングがあちこちで開催されるようです。わたしたちも今日参加してきました。

大小総勢59頭。オンリードでぞろぞろ歩いた後、ビーチでオフにしてプレイタイム。

2016-03-14-06-30-23

わたしたちが思っていたよりチーバの行儀がよくて、歩くのもすごく上手だったし、あのわちゃわちゃした状況での呼び戻しもよく聞いていてびっくりしました。ちょっと大人になった?チーバを見れただけでも、行ってよかったとは思うんだけど。。。

残念なことに、やっぱりマナー悪い人ってどこにでも出没するんですねぇ。集団で移動している時はリード装着だっていってんのにオフにしたり、道いっぱいに広がって歩いて、一般の方に迷惑かかってたと思います。参加者のひとりとして、ほんとはずかしかった。

2016-03-14-06-35-33

思うに、この国のワンコオーナーの意識が高いっていうより、一般市民がうんと我慢してくれてるのと、この2つのグループが交わる確率低い場所があるから散歩ができてるってだけの話じゃないかなぁ。遅かれ早かれイギリスでもドッグランができたり、どこでもノーリードOKではなくなる日がくる気がします。



GREEN DOGさんスポンサーのクリック募金。動物保護支援活動に寄付されます。