うちの男ども、ボーイズウォーク行ってくる~とかいって2人で散歩に出ると、なんか帰ってくるの遅いなぁ?と常々思ってたんだけど、なんとパブに寄り道してました。

すでに顔パス状態で、中に入ると注文しなくてもビール出てくるって。しかも会員証を出さなくても割引してくれるらしい。。。どんだけ行ってんだよ!っていう。

image

ところで夫は思ったことをパッと言っちゃうタイプなので、いつもヒヤヒヤさせられるんだけど、意外とそれがプラスに働いていることもあるようです。

先日もチーバを横にステイさせて、カウンターでビールを飲んでいたら、いきなり知らない男性がチーバにかまいだしたそう。で、

「ちょっとすいませんけど、見ての通りおとなしくステイ中なのに無礼じゃないですか?挨拶したいなら一言声かけてください。犬にもいいよという許可を出しますから。」

って言ったって聞いてびっくりしちゃったよ(((( ;゚д゚))) お酒入ってる人相手にそんなストレートかましたら、危ないじゃないかー!って思ったけど、意外とすんなり分かってくれて、チーバと楽しく絡んでくれたそうです。

20151119_120614000_iOS

きっとそのおじさん、もう何も聞かずにいきなりワンコを触るようなことはしないだろうな~。夫が遠慮して何も言わなかったら、またどっかで同じことして咬まれたかもしれない。はっきり言った夫も、気を悪くせず正しいアプローチ方法を聞いてくれたおじさんも、すごいなと思いました。

「日本人は相手を傷つけまいとして、言うべきことを言わないよね」

って夫に言われてちょっとショボーン。
愛犬のために、ワンコたちのために、強くならなくちゃな。

ちなみに夫はわたしの両親と4人で北海道旅行したとき、父が冗談で歓楽街行くか~?と誘ったら「妻達の前でそんなこと言うもんじゃない!」ってかまして、それ以来父とはぎくしゃくしてます。同居の不安要素のひとつです。。。はぁぁ~。



GREEN DOGさんスポンサーのクリック募金。動物保護支援活動に寄付されます。