昨日は久しぶりに近くの海岸へ朝んぽ。

日曜の早朝だから、貸切かな~と期待してたけど、先約がいました。
GSD(ジャーマンシェパード)です。
ただし2

GSDを見ると、夫の親友のコを思い出します。訓練中のケガとトラウマが原因で刑務所勤務に支障をきたすようになってクビになり、ひきとられました。

命令されれば人を襲うよう訓練されてきたわけだけど、このコの場合、親友に危険が迫っていると自分が判断すれば(親友の前を横切るとかもダメ)命令がなくても、しかも唸ったり吠えたりなどなんの警告もなしにいきなり噛みます。夫も1度やられてます。

22

そんなわけで、やっぱちょっと警戒しちゃうんだけど、海岸にいたGSDはノーリードでオーナーさんのまわりをフラフラ歩いて楽しそうにしてたから、遊べるGSDかな?と観察してたんだけど、オーナーさんがまわりをキョロキョロしながら挙動不審で、「近寄らないで!」オーラぷんぷんさせてたので、距離をとるようにしてました。

が、ちょうどチーバが海に飽きて、スンスン体勢から頭あげた瞬間にGSDが視界に入ってロックオン、あっという間に猛ダッシュで飛んでっちゃったー!!

あちらのオーナーさんがすかさず待てのコマンドだしてたので、やばい!と思って即呼び戻したら、あっさりUターンして戻ってきました。

ただし4

成長したなぁ~ってちょっと嬉しかったけど、今考えると今回はラッキーだったとしか言いようがない。

ノーリード散歩のことで、まだ書きたいことがあるんだけど、チーバと散歩してくるのでまた後で。今日は獣医経由・体重測定ののち、いつもと違う森に行きます。緊張臭出さないよう気をつけながら、緊張する散歩行ってきます。



GREEN DOGさんスポンサーのクリック募金。動物保護支援活動に寄付されます。