英ゴル・チーバと日本移住

イギリスのド田舎から日本への引越しを決めた私たち夫婦&大型英ゴルのチーバ。なんとかなるさ!と思いつつ、正直不安いっぱいの我が家の記録です。 by 雪野

カテゴリ: 英国夫とニッポン移住

そろそろビザ申請書の準備でもしておくか~と思って、夫のパスポートをチェックしたら、あと10日で期限きれることを発見。慌てて更新の書類送ってたけど、どうなることやら~?

イギリスってどこもサービスの質が低いんですが、ロイヤルメール(郵便)はほんとひどくてね。

2016-01-27-21-44-46

↑ さすがにこれはないぜと思った。ぐちゃぐちゃや!

パスポートは追跡できるので送ったみたいだけど、無事戻ってくるまで心配です。


そんなうっかりさんな夫ですが、最近日本語をがんばってます。といってもまだひらがなやってるレベルなんだけど。

image

で、散歩から帰って来たら必ず言うように練習しているのがこれ↓

2016-02-05-05-19-31

大事です。でもこの紙置いておかないと、「チーバうんこです。いちです。」とかオレ流日本語になっちゃうんです。

まだ1度の散歩でほんとに1回しか出てないみたいだけど、0回とか2回したらなんて言うかな?その時になって教えたほうが覚えが早いので、今はちょっと様子見中。


GREEN DOGさんスポンサーのクリック募金。動物保護支援活動に寄付されます。




うちの男ども、ボーイズウォーク行ってくる~とかいって2人で散歩に出ると、なんか帰ってくるの遅いなぁ?と常々思ってたんだけど、なんとパブに寄り道してました。

すでに顔パス状態で、中に入ると注文しなくてもビール出てくるって。しかも会員証を出さなくても割引してくれるらしい。。。どんだけ行ってんだよ!っていう。

image

ところで夫は思ったことをパッと言っちゃうタイプなので、いつもヒヤヒヤさせられるんだけど、意外とそれがプラスに働いていることもあるようです。

先日もチーバを横にステイさせて、カウンターでビールを飲んでいたら、いきなり知らない男性がチーバにかまいだしたそう。で、

「ちょっとすいませんけど、見ての通りおとなしくステイ中なのに無礼じゃないですか?挨拶したいなら一言声かけてください。犬にもいいよという許可を出しますから。」

って言ったって聞いてびっくりしちゃったよ(((( ;゚д゚))) お酒入ってる人相手にそんなストレートかましたら、危ないじゃないかー!って思ったけど、意外とすんなり分かってくれて、チーバと楽しく絡んでくれたそうです。

20151119_120614000_iOS

きっとそのおじさん、もう何も聞かずにいきなりワンコを触るようなことはしないだろうな~。夫が遠慮して何も言わなかったら、またどっかで同じことして咬まれたかもしれない。はっきり言った夫も、気を悪くせず正しいアプローチ方法を聞いてくれたおじさんも、すごいなと思いました。

「日本人は相手を傷つけまいとして、言うべきことを言わないよね」

って夫に言われてちょっとショボーン。
愛犬のために、ワンコたちのために、強くならなくちゃな。

ちなみに夫はわたしの両親と4人で北海道旅行したとき、父が冗談で歓楽街行くか~?と誘ったら「妻達の前でそんなこと言うもんじゃない!」ってかまして、それ以来父とはぎくしゃくしてます。同居の不安要素のひとつです。。。はぁぁ~。



GREEN DOGさんスポンサーのクリック募金。動物保護支援活動に寄付されます。





Boys2

昨日、やっと夫の兄達に移住のことを話しました。

夫は4人兄弟の末っ子。わたしよりうんと年上で還暦目前のオッサンだけど、兄ちゃんたちにとってはいつまでたっても小さい弟なんだよね。

で、心配かけたくなくて言えないまま、5ヶ月が経過。

Boys3

普段ほとんど連絡も取り合わないし、年に1度会うかな?ってくらいのつきあいだけど、電話口から聞こえてきた声は、やっぱりかなりショック受けてました。

わたしにも異国で大奮闘している、歳の離れた妹がいるので、義兄たちの気持ちがすごくよくわかります。かわいい弟さんを連れて行ってしまうことを申し訳なく思いつつ、絶対幸せにしますから!と心に誓いました。

チーバにもいろいろガマンさせてしまうこともあると思うけれど、きっと夫にとって大きな助けになってくれると信じています。






↑このページのトップヘ