英ゴル・チーバと日本移住

イギリスのド田舎から日本への引越しを決めた私たち夫婦&大型英ゴルのチーバ。なんとかなるさ!と思いつつ、正直不安いっぱいの我が家の記録です。 by 雪野

カテゴリ: みんなのワンコ

361651_th320

飼育放棄ネグレクトの老犬ラブに最期の家族を
詳細は「ペットのおうち」のこちらのページです。
*里親募集終了になっています。穴が開いていない犬舎の寄付もあったようです。

鎖でつながれ砂利の上で暮らし、散歩にも連れて行ってもらえず、ご飯も減らされてあばらが浮き出ています。それでも人を嫌いにならず、なつこくて明るい性格なんだそう。
老犬ですし、健康上の問題がある可能性も高く、難しいかもしれませんが、このコがあたたかな暮らしを経験できるようにと祈らずにはいられません。

たくさんの方にシェアしていただけたら、次につながり奇跡が起きるのではと思っています。どうかお願いします!!

_____________

ここからひとりごとです。

できることからやる!と決めたから、情報チェックするようにしてるけど、こんな状態のコを見ると胸がはりさけそうになります。泣くくらいなら見るな!って夫に言われても、見なきゃ情報広められない。だけどこんな弱小ブログで呼びかけて意味あるのか?という気持ちも正直あり。それでもこれくらいしか今はできない。もうなんかいろんな感情でぐちゃぐちゃです。

無宗教だし今までこんな風に思ったことないけど、神様、どうかこのコが砂利の上で鎖につながれたまま犬生を終わることなどありませんように。誰かに助けてもらえますように。日本にいないことが本当にくやしい。

昨日わたしたちも、2週間行方不明だったコの捜索に参加しました。お気に入りのビーチで発見されましたが、虹の橋に旅立ったあとでした。とても残念です。

image

チーバが行方不明になる可能性は低いと思うんだけど、うちは頼れる家族が近くにいないし、言葉の問題もあるので、もしも夫婦2人共しゃべれないような状態になった場合のことは考えるようにしています。夫には「心配シスギ~」って笑われるけど、ちょっと近くのスーパーに行くんだって何があるかわかんないじゃん!

とりあえず緊急連絡先をはっきりさせて、チーバの基本情報と一緒にまとめたものを、財布・車内・自宅に保管しています。あと、信頼できてワンコ同士も仲がいい友人にチーバのことはお願いしてあるけど、誰がチーバのお世話をしてくれることになってもわかりやすいように、詳しい情報をノートに書き出していますが、完成してない。。。(,,-_-)日本だったら、ペットのおうちのペットプロフみたいに、このブログのURLをタグに刻印するのもありかな?

image

いろいろ調べている間に、参考になりそうな緊急カードがあったので貼っておきます。
エマージェンシーカード
意思表示カード

情報カードお持ちでない方、春休みおでかけする機会が多くなる前に、作ってみてはどうですか?


GREEN DOGさんスポンサーのクリック募金。動物保護支援活動に寄付されます。

前記事で、わたしたちも捜索のお手伝いをすると言っていたテリアが夕方見つかりました!やったー!

週末は別のエリアで2週間も前に迷子になったコの捜索を、大々的にやろうと呼びかけがされていたので、こっちのテリアはどうなるんだろう。。と心配でしたが、なんと最後は自力で家にたどり着いて、居間に入ってきてみんなびっくり!!というエンディング(≧▽≦) 

チーバ隊員も雨の中、一緒にがんばってくれました。

2016-01-23-05-05-18

ちなみにこちらでは DogLost という有名な行方不明犬情報サイトがあります。ここは自分と愛犬の情報を事前登録できるので、もしもの場合は管理者に連絡をするだけで個別ページが開示され、SNSでの拡散もしてもらいやすくなります。しかも印刷できるポスターまで作ってくれるという、愛犬がいなくなってパニック状態の飼い主にはとても助かるサービスですよね。加えて、登録住所近辺で行方不明になっているコがいたら、メールでお知らせもしてくれます。

日本でもこういうサイトあったらいいのにな~。迷子情報の掲示板はたくさんあるみたいだけど、ありすぎて情報が分散されちゃってもったいない気がします。

2016-01-23-05-05-45

でもまぁ、そんな風にいろいろ進んでると言われるイギリスでも、こんな風にうんこ用のゴミ箱の真ん前にフン放置していく人たちもいるんですよ。多分、オフリードでうんこしたこと自体気づいていないんだろうけど。この問題もしょっちゅう叫ばれてるけど、なかなかなくならないなぁ。



GREEN DOGさんスポンサーのクリック募金。動物保護支援活動に寄付されます。


↑このページのトップヘ