英ゴル・チーバと日本移住

イギリスのド田舎から日本への引越しを決めた私たち夫婦&大型英ゴルのチーバ。なんとかなるさ!と思いつつ、正直不安いっぱいの我が家の記録です。 by 雪野

カテゴリ: はじめまして

チーバだよ

チーバ (Chiba)

・英国ゴールデンレトリーバーの男の子
・2013年5月18日生まれ
・体高62cm、体長78cm
・体重41.5kg→40.9kg(12/1)→40.6kg(12/7)→40.25kg(1/4)→39.35kg(1/15)→39.5kg(1/29)→38.4kg(2/15)→38.7kg(2/26)→37.95kg(3/7)
・生肉魚野菜食→やむなくドライフードに変更→ドライメイン&プラスαで生肉魚野菜果物骨
・去勢済
・好奇心旺盛なやんちゃ坊主
・ボールよりタオルの方が好き
・鳩を生きたまま捕獲したことがある
・動いてない鳩の捕獲7羽記録更新中
・動いてないウサギも捕獲

発音しやすい名前を考えていた時、千葉出身のわたしがじょうだんで「チーバくん(笑」と言ったら夫が気に入ってしまい即決定。ちなみにチーバママの名前はロッティです。

生後8週でわが家へ来て、物覚えがよく手がかからない大人しい子だったのが、6ヶ月を過ぎたあたりから豹変し、気に入らないことがあるとリードや袖を噛むなどして大暴れするのが1歳過ぎた頃まで続きました。ドッグセラピストでもあるトレーナーさんと1から訓練し直したかいあってか、今はもうキレることは全くありません。

レトリーブしない、ペロペロしない、ニコニコしない、穴掘らない。愛想ない思春期の男子みたいなコですが、たまにベタベタしたがるかわいいやつです。

Boys

ヒゲ面のイギリス人夫と、イングリッシュゴールデンレトリーバーのチーバ、そして初心者ワンコオーナーのわたしの3人家族。現在英国のド田舎で暮らしています。

結婚以来夢見てきた日本移住を震災をきっかけにあきらめ、ここで暮らしていこうと決めたあとに、チーバを新しい家族として迎え入れました。

nature

ここは自然が多く、人も環境もドッグフレンドリー。ライフスタイルはシンプルで穏やかな毎日です。

それらを手放してでもやっぱり日本に行きたい理由は山のようにあって、行くなら今だ!!と再び決意したのが今年の6月。

実際準備を始めると不安ばかりが募ります。何年かかるかわからないけれど、いつか「日本に来てよかったね」と思える日がくることを信じながら、1つ1つ問題を解決していく記録を残していこうとブログを始めました。

どうぞよろしくお願いします。


雪野

↑このページのトップヘ